2018年2月15日 (木)

バネ男

最近、スプリングリバーブを作ってます(笑)。
ネットの記事を参考に、100均のスピーカーに
バネをつないで遊んでるんですが、バネによって
ずいぶんキャラクターが変わるんですね。
結構、遊べてます。

2017年12月24日 (日)

ゆく年くる年

恒例の餅つきも終わりました。ずっと父と二人でついてきたんですが、
さすがに父も老いたようで、今年で終了となりそうです。
さて、来年はいったいどんな一年になりますやら。

2017年12月10日 (日)

一段落

ASBS2017も終了。今年もめちゃめちゃ楽しい一日でした。
来年のネタもすでに思いついているので、一休みしたら
実験に入ろうと思います(笑)。
でも、曲も作りたいし、バンド用のコピーもあるしなぁ・・・。
やりたいことたくさんです。

2017年11月26日 (日)

発送完了

展示物の発送もおわり、午後からはvcoの調整してました。
久しぶりに電源を入れたんですが、ほとんど狂いは無し。
あとは当日を待つばかりです。

2017年11月19日 (日)

一段落。

ASBS2017の準備も一段落。今年はエフェクトモジュールがメインで、
「こんな音を作りました」という内容にするつもり。だもんで、
展示よりはプレゼンでのデモ音源づくりが主な作業でした。
出来上がった音源はまぁ、いつものヤツかな、と(笑)。
こんな音も使いたい、あんな音も聞かせたい、と欲張ったので、
例によって音楽的にはダメダメですな(笑)。
今年は初出展の方が多いようで、いまから楽しみです。

2017年9月 3日 (日)

歯医者さんと深紫の不思議な関係

歯の治療中なんですが、なぜかディープ・パープルの曲が良く流れる歯医者さんに通っています。
前回の治療時は「スペース・トラッキン」。今回は「ウーマン・フロム・トーキョー」と
「ハイウエイ・スター」が続けざま。じっとしてるのが難しかったです(笑)。

2017年7月29日 (土)

今年も出展予定

ASBS2017の開催が発表されましたね。
今年はエフェクトモジュールを展示しようと
思ってます。特に歪系ね(笑)。

2017年7月23日 (日)

雨の庭

ずーっとドビュッシーの「雨の庭」を練習してたんですが、
何とか弾けるようになりました。あきらめないで練習していれば
何とかなるものですね。このトシになってもまだ上達できる、
ってのはやっぱりうれしいものです。さて、めっちゃ速い曲を
仕上げたので、次はゆっくりした曲に挑戦しようと思います。
ラベルのパヴァーヌなんですが、さて、どうなりますやら(笑)。

2017年7月17日 (月)

フランジャー改造

フランジャーができたんですけど、ちょっとかかりが浅い。
もっとエグイかかりがいいなぁ、と。で、ネットをうろついてたら、
「レゾナンスの効きが弱い場合は・・・」なんて記事を見かけました。
誠文堂新光社さん、こういうことは本に書いておいてよ・・・・。
で、レゾナンス以外にもちょこちょこと部品を交換したところ、
危険な領域まで入り込んだフランジャーができましたとさ。
シンベのセッティングで色々と試してるんですが、結構メタリックな効果が
得られてます。好きだなぁ、こういうヤバいエフェクター(笑)。

2017年7月 9日 (日)

フランジャーできた

のんびりと作ってきたフランジャーが出来上がりました。
思ってたよりかかり方が浅いんですけど、FUZZとの相性が良いです。
アナログシンセに足りないものは「汚さ」だと思ってるんですが、
FUZZ+フランジャーでそこを補おうと思ってるんです。
何か簡単なデモを作ってみようかな。
バンドがレパートリーを増やそうとしている時期なので、
あんまり凝ったことはできなんですけどね。
ちなみに、次は「哀愁のヨーロッパ」をやるんだとか。
トム・コスターのオルガンがめっちゃシンプルですが、あの曲で
Keyが目立つわけにはいきませんよね(笑)。

«歯医者さんにて