2017年9月 3日 (日)

歯医者さんと深紫の不思議な関係

歯の治療中なんですが、なぜかディープ・パープルの曲が良く流れる歯医者さんに通っています。
前回の治療時は「スペース・トラッキン」。今回は「ウーマン・フロム・トーキョー」と
「ハイウエイ・スター」が続けざま。じっとしてるのが難しかったです(笑)。

2017年7月29日 (土)

今年も出展予定

ASBS2017の開催が発表されましたね。
今年はエフェクトモジュールを展示しようと
思ってます。特に歪系ね(笑)。

2017年7月23日 (日)

雨の庭

ずーっとドビュッシーの「雨の庭」を練習してたんですが、
何とか弾けるようになりました。あきらめないで練習していれば
何とかなるものですね。このトシになってもまだ上達できる、
ってのはやっぱりうれしいものです。さて、めっちゃ速い曲を
仕上げたので、次はゆっくりした曲に挑戦しようと思います。
ラベルのパヴァーヌなんですが、さて、どうなりますやら(笑)。

2017年7月17日 (月)

フランジャー改造

フランジャーができたんですけど、ちょっとかかりが浅い。
もっとエグイかかりがいいなぁ、と。で、ネットをうろついてたら、
「レゾナンスの効きが弱い場合は・・・」なんて記事を見かけました。
誠文堂新光社さん、こういうことは本に書いておいてよ・・・・。
で、レゾナンス以外にもちょこちょこと部品を交換したところ、
危険な領域まで入り込んだフランジャーができましたとさ。
シンベのセッティングで色々と試してるんですが、結構メタリックな効果が
得られてます。好きだなぁ、こういうヤバいエフェクター(笑)。

2017年7月 9日 (日)

フランジャーできた

のんびりと作ってきたフランジャーが出来上がりました。
思ってたよりかかり方が浅いんですけど、FUZZとの相性が良いです。
アナログシンセに足りないものは「汚さ」だと思ってるんですが、
FUZZ+フランジャーでそこを補おうと思ってるんです。
何か簡単なデモを作ってみようかな。
バンドがレパートリーを増やそうとしている時期なので、
あんまり凝ったことはできなんですけどね。
ちなみに、次は「哀愁のヨーロッパ」をやるんだとか。
トム・コスターのオルガンがめっちゃシンプルですが、あの曲で
Keyが目立つわけにはいきませんよね(笑)。

2017年6月25日 (日)

歯医者さんにて

昨年、歯を一本抜いて、そのままにしてたんですが、
どうも歯に隙間が空いてきました。こりゃいかんわ、と思って
歯医者さんへGo。で、処置室でいろんな検査を受けてた時のこと。
今の歯医者さんって、緊張を和らげるためか音楽を流してるんですよね。
たいてい耳当たりの良い万人受けする音楽なんですが、
その時に流れてきたのはディープパープルの「ファイヤー・ボール」(笑)でした。
しかもオリジナル音源で、ハモンドは吠える、イアン・ギランはシャウトする、
というアレです。患者さんがいきなりヘドバンし始めたら、どうするんでしょ(^^♪。

さて、ずっと前からちょっとづつ進めてきたフランジャー製作。
パネルも作り、仮組みも終わりました。もうちょっとです。

2017年5月30日 (火)

バンド再び

15年ほど前に脱退したバンドから、「またやろうよ」とのお誘い。
日曜日に初練習に行ってきたんですが、やっぱりバンドはいいな、と(*^-^*)。
昔みたいにKEYを2台も3台も使うのは体力的に難しいんで、
ここはPX-5Sを駆使するのが良いかな、と思ってます。
CASIOシンセをメインに使うキーボードプレイヤーなんてこの辺じゃいませんからね。
ちょっと珍しい存在になりそうです。

2017年4月22日 (土)

ゴジラの夜

ワタクシ、実は毎夜ものすごいイビキをかいてます。
無呼吸症候群の一歩手前。妻に言わせれば
「ゴジラみたい」だそうです。自分のイビキで
眼が覚めることもしばしば。
イビキ防止グッズはいくつか試しましたが、
どれもほとんど効果がありませんでした。
ただ一つだけ、劇的な効果があったのが
「ナステント」というちょっと値段の高い製品。鼻に細長いチューブ
を入れる、というだけの製品ですが、これが
劇的に効きました。妻によれば「死んでるかと思った」
くらい静かになったのだそうです。ところがこのナステント、
今年の初めにトラブルを起こし、現在販売停止になってます。
早く販売再開してくれないかなぁ・・・・。

2017年4月 9日 (日)

空間は難しい。

今まで散々2次元CADを使って仕事をしてきましたが、
時代の流れで、とうとう3次元CADに手を出すことになりました。
Z軸が1本増えるだけで、もう全然別世界。
製図とか、描く、という考え方じゃないんですね。
立体を仮想空間の中で作り上げるのが目的なので、
空間をどの位置から眺めているのかをしっかり把握
しておかないと、理解できないんです。
上も下も判らなくなって、まるで無重力空間にいるみたいな
感じになっちゃうんですね。
さわり初めてそろそろ1か月。ちょっとだけ操作できるようになってきましたが、
まだまだ先は長そうです。

2017年4月 1日 (土)

春が来た

もう雪もほとんど消え、気温も上がってきました。
春ですねー。タイヤ交換しなくっちゃ。
さて、何やら昔のバンドが復活しそうな気配。
お呼びがかかっているんですが、今は製作と宅録のほうに
すっかり重心が動いています。うーん、どうしようかなぁ・・・。

«フランジャーが欲しかった